2006年11月26日

日本一!

最近、九州は大分に、日本一の長さと高さを誇る吊り橋ができたので、紅葉がてら行ってきました。

日本一とあって巷のニュースじゃ良く取り上げられ、朝9時には長だの列ができるほど、人気あるんです。
でもねえ、橋の上からの眺めは、よかったんですよ、ちゃんと滝も見えましたしね。でも、橋自体に風情がないんですよねえ。
つり橋=縄&木の板というイメージがないですか?
だけど、21世紀にできたせいか素材はオール鉄。
橋げた部分も一応金網は張ってあったけど床の中央部分だけ。
だから、全然スリルとか感じなかった。

でも転んでもただで起きないのがワタクシです(笑)
その後、初めてのラムネ温泉を体験してきました。
いわゆる、炭酸温泉でございます。
湯に身体を浸すと、その周りにプツプツと炭酸の泡がまとわり付くんですよ。その効能はよく分からないが、それを飲むとお通じが良くなったり皮膚病に効いたりと、いろいろあるらしいですよ。
でもおいしくない… 店で売ってあるスパークリング水は甘いけど、これはちょっと渋みがある。
それなのに、100リットルも持って帰る人もいました。

現代人は水にうるさいですね。
posted by ch at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

大阪

今更ですが、先週末に初大阪に行って参りました。
関西方面って大抵、京都なんですよね。
たとえ伊丹空港を利用しても直ぐに京都入りするから、大阪で遊んだことがないの。
なので今回は新幹線を利用。しかもその最たる理由は『駅弁』♪

当日はご当地駅弁をおいしく頂くためランチもセーブしたのに…
買おうとしたら車内販売で「売り切れました」
ガ〜ンバッド(下向き矢印) まあねえ…3連休だし時間が夜だったし仕方ないか。
「広島で入荷しますから、よろしかったら予約なさいます?」
おっしゃーグッド(上向き矢印) 希望が見えた!頑張って1時間待ったら
「お待たせしました。弁当の幕の内でございま〜す」
コラッどんっ(衝撃) そんなの駅弁の意味ないじゃん!
でも辛うじてアナゴ弁当(ご飯の上にアナゴが乗ってるだけ)が1つ残っていたので、それにしました。ご飯が冷たくてあまりアナゴのよさがわからなかったよ。


とまあ、ふんだりけったりの旅行ですが、初めての大阪の感想は…

@意外と地味(めっちゃ派手派手なオバちゃんが、うようよしてると想像していた)
A大阪弁が聞こえてこない (TVで聞くコテコテ関西弁を期待していた)
B観光しやすい (標識あるし電車もあるし。思ったよりもコンパクトな街かも、大阪は)
C外国人多い! (しかもアジア系)

かな。さすがにミナミの人の多さには辟易したけど。
食事はたこ焼き&お好み焼きオンリーで通しました。
歯を治療中だったので、ちょうどよかったかも。

今度はぜひ、大阪を知っている人と行きたいものです。
posted by ch at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

釜山旅行

10年ぶりに味わうゴールデンウィーク。
それにふさわしく(?)、3泊4日、お隣は韓国の釜山に旅行してきました。

フェリーで行ったんだけど、運良くクジラに衝突もしなくて、3時間ほどで着いちゃいました。

街は長崎に似ていると思います。港町ですぐに山があって。その傾斜に建物がひしめき合って建っています。
面白いのが、一軒家をまったく見なかったこと。釜山の人々は皆アパートに住んでいるようでした。

韓国といえばやはり、まずは料理でしょう。
焼肉とキムチとサイドディッシュたち 韓国料理.JPG

たまに食べるとおいしいが、これが毎食続くとさすがに飽きる。
P5030497.JPG  ので最後はジャージャー麺

ある街では築120年の民宿にお泊り  サランチェ民宿.JPG

「所変われば」じゃないけど、韓国のお寺は意外と派手。でもその色使いが気に入った!  寺.JPG

もちろん垢すりもやってきましたよ。意外と痛くなくて驚いた。でも、やってもらうときにさまざまなポーズをさせられて、それにちょっと面食らってしまった。どんなポーズか想像できないですか?う〜ん、一言でいうなら「お嫁にいけない」って感じ(笑)

はあ、でも言葉が通じなくて困った困った。
ホテルなどでは英語が辛うじて通じるけど、それでもかなりゆっくり話さなくちゃいけないし、もちろん彼らにも強いアクセントがある。
でも、だてにNY帰りじゃないね。どんな訛った英語でも大丈夫!
モーマンタイ手(チョキ)
posted by ch at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

